So-net無料ブログ作成
検索選択

がまんしたのよ。 [こども]

6か月になる頃に始めた離乳食。

渋い顔をすることはあるものの、嫌がらずパクパク食べてくれるイチゴさん。

おかゆを炊いたり、裏ごししたりするのは大雑把な私にとっては面倒ですがw、イチゴの為なら!と頑張ってマス☆


イチゴのお気に入りメニューは

 ☆パン粥(コーン味)

 ☆鱈を混ぜたおかゆ

の ふたつ。 

いろいろ食べさせてみたけれど、このふたつの時は『あ~ん』のお口が大きいwww


『コーン味』 は これ↓↓↓ で味付け♪

やさいふれーく.jpg

義妹ちゃんがプレゼントしてくれたのです♡

お湯で溶くだけで簡単にマッシュ状になるので便利!

なるべく野菜そのものから作るようにしていますが、ちょっと必要っていう時は重宝します☆

とうもろこしフレーク + 粉ミルク でパン粥を作ってます。


先日のメニュー。

☆お豆腐(出汁で煮たもの)
☆にんじんフレークを混ぜたおかゆ

ちょうど、写真に撮っていたので・・・
りにゅうしょく.jpg
こんな感じ。 (何の色気もないので小さめにw)

にんじん初体験のイチゴ、 私ももちろん味見はしました。

意外とにんじんの甘みがあって美味しいなぁ~ と思いながら、混ぜ混ぜ。

再度味見して、おかゆに混ぜちゃうと味は薄めになるけれど、離乳食だしこんな感じだよね、と思いつつ。


さー、ごはんごはん♪ 「おいしーだよ~♪」 と声をかけると、手をバタバタさせて喜びます♡

小さいながらも、ただ口開けてあーんしてるんじゃないんだなぁ・・・と思わせるのは。。。

初めて食べるものはスプーンを口に持っていっても、小さい口しか開けない!!

どうやら色で判断しているみたいです。。。

白っぽいものは 最初から食べているおかゆとそんなに見分けがつかないから、 『あーーーん!』 だけど。

ほうれん草を混ぜた緑のおかゆ、 かぼちゃの黄色 etc・・・、 警戒します ( ´艸`)


で。 この日のにんじんのおかゆも警戒。

おそるおそる食べてみたイチゴ。

今までに無く、渋い顔をしてますが・・・・?!

あまり好きじゃないのかなぁ・・・・ なんて思いながら、それでも 「おいしーねっ♪」 と声を掛けつつ。

半分くらい食べたところで、

『おえっ!!』 

っていわれちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

戻したとかじゃなくて、 大人がわざと言うような感じでwwww 

「ごめんごめん!」 と謝って、お豆腐でお口直し。

でももしかしたら、食べるかも?と思い、お豆腐を何度か口に運んだ後、再度おかゆをスプーンで。。。。

べしっ!!

はらわれちゃいました・・・ヾ(;´▽`A`` ビックリしたぁ。

あぁ、ホントに嫌だったのね・・・

渋い顔しながらも食べていたのは、我慢だったのね・・・

イチゴ、ごめんね★★★


でも、にんじん嫌いになられると困っちゃうので・・・。

次回はフレークじゃないにんじんを茹でて別の方法で食べてもらおうと思います(^^;



それにしても 『おえっ!』 ってwwww と笑いを隠せなかった私でしたo(>▽<)o



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

噛み付くムスメ [こども]

イチゴ、本日もうつぶせで眠るとママに直され・・・・の繰り返しの中、スヤスヤと眠っています(^^;


最近のイチゴ、

ミルクを残したい時は、舌で押し出し、哺乳瓶を手で払いのける!

という技を覚えました・・・・Σ(T□T)

更に、

思い通りに行かないと抱っこを拒否して足を突っ張ってごねる!

という荒技も繰り出してきます・・・・Σ(T□T)Σ(T□T)

日に日に自己主張が激しくなりますが、その分パパ&ママの言葉への反応も良くなってきました☆

理解してるんだなぁ。。。。凄いなぁ~。。。。


そんなイチゴの今日のお遊び。



プレイジムに夢中~☆

これ、戦うムスメと同じもの・・・・。

こういうところで成長を感じます。 blogというカタチで記録してあると鮮明に思い出せるんだなぁ・・・。

威嚇はしないものの、目の前のサルちゃんに噛み付きます(((ノ`O´)ノ (写真では引っ張ってはずしたのでその辺に転がっているはず ^^;)

以前は届かない&サルちゃんを渡すとおびえる表情をしていたイチゴだったのに。。。

今は引き分けどころか、サルちゃんもニャンコさんもクマさんも、イチゴのヨダレ攻撃によって戦闘能力を失い、
『たまには風呂に入りたいよ、ママさん~』 と訴えていることでしょうwww

イチゴのヨダレは無敵ですので、イチゴの圧勝ですね・・・・(毎日私のシャツにも拭ってきますょ☆)



後ろ頭のハゲチャビンはお約束 (これでもだいぶ生えてきた)




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新米ママの悩み [こども]

風邪もひかず、元気にすくすく育ってくれているイチゴですが・・・・。


最近私を悩ませる行動がおひとつ。


イチゴ、いくら直しても直しても、『うつぶせ寝』をするのです。。。。Σ(゚口゚;


横向きに眠るなぁとは思っていたのですが、 寝ぼけてそのままコロンと転がっちゃって泣きながら起きることは以前からあったのですが。

最近は意図的(?!)にうつぶせになって眠っている様子。


苦しくなったり呼吸ができなくなったりしないのか?といろいろ調べてみましたら。

『大丈夫らしい♪』 というものもあれば、

『うつぶせ寝は深く眠りに入りすぎて呼吸を忘れてしまうから 乳幼児突然死 の原因のひとつになる』 という怖いものもあって・・・。


なるべく気付いたら直しているのですが、心配で眠っている部屋を何度も何度も覗きに行かなくてはならないのです~(゚ー゚;A

私が起きているうちはいいのですが、今朝なんかは目が覚めたら思いっきりうつぶせでスヤスヤと・・・★★★

同じ布団で眠っているのに気付かない私も困ったものですね(T-T)

もう7か月になるイチゴなのですが、自由に眠らせておいていいのかなぁ?!


何かよい方法はありませんかねぇ・・・・★



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こんなんですが。。。 [いろいろ]

あけましておめでとうございます☆


blogをすっかり放置してしまった2009年後半・・・。


なんだかんだとバタバタした毎日を送っていました(^^;

でも元気です♪

イチゴも早くも6か月を過ぎ・・・!!

寝返りも寝返り返りも完璧にマスターし、 ちょっと芸(?!)も覚え(笑)、 離乳食も開始しました♪

新米ママの下、たくましく育ってくれているイチゴです(^-^)/"


イチゴが成長するに従い、お昼寝の時間もグッと減り、PCに触れる時間も減ってしまいました。。。

なかなかblog更新も、楽しみにしていたblog巡りもできない状態です★

頻繁に更新しているママさん達は凄いなぁ。。。と思いつつ。

もう少し落ち着いたらしっかり更新していきたいなぁと思っています。

こんな私、 こんなblogですが、 よろしければ2010年も仲良くしてください!!


今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

2010年、皆様にとって素敵な1年になりますように・・・・♪♪



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る